キャプテン(2007)

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ある日、墨谷二中にごくごく普通の中学3年生・谷口タカオ(布施紀行)が転校してくる。彼の視線の先には、のんびりと練習に励む万年最下位の弱小野球部があった。運動部であれば強豪のサッカー部やバスケ部がお勧めだという新聞部・佐々木舞(岩田さゆり)のアドバイスをよそに、谷口は野球部への入部届を提出しようとキャプテンを探す。しかし、キャプテンはその日に辞めていた。戸惑いながらも、谷口は言われるままユニフォームに着替え、初めての練習に参加する。新しいキャプテンは誰になるのか不安を抱えるナイン一同だったが、チーム一番のお調子者・丸井(小川拓哉)が、谷口が着ているのは3年連続日本一に輝いている青葉学院のユニフォームであることに気付く。実は谷口が青葉の野球部に在籍していたのはたった3ヶ月だけで、もっぱら球拾い専門だった。ナインから矢継ぎ早に質問を浴びせられ、谷口は本当のことを打ち明けるタイミングを完全に失い、請われるままバッターボックスに立つ。ピッチャーの投げる暴投ぎみのボールを避けようと反射的に体をそらした拍子に力強くバットでボールを叩き込み、場外ホームランを打ってしまう。ナインたちは喜び勇んで谷口をキャプテンにしようと、顧問の三咲先生(小林麻央)のもとに押しかける。成り行きでキャプテンになってしまったものの、実力が買いかぶられているだけの谷口は、陽南中学との練習試合で攻撃でも守備でもミスをする。結果的にナインの期待を裏切り、信用をすっかり失った谷口は、悔しさをバネにその日から父・谷口茂夫(筧利夫)とその弟子・サブ(永井浩介)による血と汗と涙の秘密特訓を開始する。迎えた地区予選第一試合。9回2アウト一打逆転の好機に代打で登場した谷口は、奇跡の逆転ホームランを放つ。信頼で結ばれた墨谷二中ナインが目指すは、あの青葉学院と決勝戦で戦うことだが……。


解説

球拾いしかしたことのなかった転校生が、強豪校からきたということでキャプテンになるが、悪戦苦闘しながら成長していく青春ストーリー。ちばあきおの人気漫画を、「GUN CRAZY」シリーズの室賀厚監督が映画化。出演は「約束」の布施紀行、「テニスの王子様」の岩田さゆり、「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」の筧利夫ほか。


公開日2007年8月18日より
配給トルネード・フィルム
制作国日本 (2007)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
脚本
原作
エグゼクティブプロデューサー
企画
製作
プロデューサー
撮影
美術
音楽
録音
照明
スタイリスト
ヘアメイク
制作担当
助監督
特殊メイク
スチール

キャスト

俳優名役名
布施紀行谷口タカオ
小川拓哉丸井
中西健イガラシ
高品充小山
久保木くれを松下
千代将太浅間
荒幡大樹高木
高橋直也加藤
金子直史遠藤
飯高健太郎島田
佐々木裕也西田
横田椋笠原
久原平久保
菊池輝夫河野
菊原涼小室
岩田さゆり佐々木舞
江原シュウ (Shu Ehara)佐伯明
石井竜二高津
大竹賢芹沢
稲葉健太中田
坂本秀也小野
山本晴香藍川
田村愛島崎
広田雄思石井
木村大樹土橋
小林麻央三咲静香
河野朝哉佐野
石川遼大山
本多拓人橋本
脇秀平江藤
清水伸浩中村
清水大輔後藤
鈴木修平中野
飯田謙清水
浜崎雄大藤田
高橋勇人高橋
中山孟渋谷
須永恵進阿部
若林徹川中
松本晃一堀田
菅田俊 (Shun Sugata)権藤
義田貴士実況アナウンサー
宮本和知ゲスト解説者
宮崎美子 (Miyazaki Yoshiko)谷口孝江
筧利夫 (Toshio Kakei)谷口茂夫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
M.ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』ブルース・ウィリス、サミュエル・L.ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイが登場!世界中から称賛の嵐!新年早々、ガラス旋風を巻き起こす!

2019.01.17

『スパイダーマン:スパイダーバース』「スパイダーマン映画史上、最高傑作!」日本版最新予告解禁!!

2019.01.17

『最高の人生の見つけ方』吉永小百合が人生を“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>を天海祐希が人生を“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>に!

2019.01.17

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
トム・クルーズ、「ミッション:インポッシブル」シリーズの続編を発表

2019.01.17

ヴェラ・ファーミガとジョン・バーンサル、『ザ・ソプラノズ』前日譚に出演決定!

2019.01.17

スピルバーグ版『ウエスト・サイド物語』、ヒロイン役が決定!

2019.01.17

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆

TOP